忍者ブログ
Admin*Write*Comment
徒然なるままにオタク事綴る
[133]  [132]  [131]  [130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のページやばくないか?


どうもこんにちは、信越担敦賀の女、わたしです。
スパークは行けなかったんですけど、フォロワーさんのご好意により読ませていただけたんです~~~~~~

やはり安定のICシール本の殺傷能力の高さ。これが感想書かずにいられようか!(反語)
と、いうわけでつらつらいきます。いつもどおり長い。
ちなみに私ははこだて本線のことをだて本線と呼んでいるのでここでもそう呼ばせていただきまっす!何故そう呼び始めたのかは全然覚えてない。

やっぱ仙人ナンバーワンだったか…。
いや、御三家のこと仙人だと思っているし、何ならお兄ちゃんのことを割とそう思ってたけど、最近のみんな大好きましまろから察するに、「あいつ仙人っつかサイコだな?」って枠になったじゃないですか???(褒めてる)

北海道という地を走る以上、たぶんだて本線が一番色んなことを達観してるんだろうな、とは思ってました。こってつ時代の路線図と今の路線図見比べると、北海道の変化が一番えげつない。だて本線は残ってきたけど、消えていくのを全部見てるやん。しんど。どー上官も大事だけど、そういうわけで私は北海道の本線たちが出てくるのをいつまでも待っています。

冒頭ね。黒田さんね。
ジュニアにおける井上さん?誰?と思ったら日本史で習ったあの人じゃないですか!いや井上さんも習ったけどさ!
人非ざる彼らが、だけど人型を取ったがゆえに人から多分に影響を受けているというのが嬉しいし何となく寂しいような気もします。

で、最近の状況を嘆いているだて本線が連絡して開催された御三家会ね。
御三家会ね!!!!!!
あいつら3路線集まると無傷ではいられないじゃん~~~~!(私が)
jほっかいどーさんが「もう無理だよ!」って最近は言ってますけど、どー上官開業前はそこまで前広に出してなかったと思うんですよね。だからたぶん、路線さんとか関係者で、「死にそうだ」って思ってたのかどうなのか。
死にそうだ、ご飯食べよう、って御三家に集合かけるあたりが尊みが深い。
だって正直、根っこの部分とか生まれた理由とか最初に背負った使命とかは同じだとしても、今は立場が全然違うのに、それでも弱った…というか詰まった?時に呼び出すのはあの2路線なんだなと…尊い…(語彙力消失)

いやでも電報て。

電報て!
仕事で使うのか!?使わんだろ!?このために残してるのか!?いやでも社員ぽい人にお願いしているところ見ると使うんですか!?

突然ですけどブラコンジュニアも好きですが私は御三家とか山陽さんに冷たい感じのジュニアがすこぶる好きです。いや良いよね。けーちゃんに邪険にされるジュニアも好きなんだけどそれより好き。始祖様感ありません!?ありますね。(自分で同意していくスタイル)

やっぱり突然ですけど、兄陸の何が好きかっていうと、自分のことは棚に上げるところですね。良く言えば自分は自分他人は他人で比べたりはしない。いいよそういうところ。煽るなよじゃないよ。

時代って本当にすごい。
そして「革命」ってすごい。産業革命はすごい。
各地で消えていった鉱山電車や過去に隆盛を誇った港町の多さに鑑みるに、その波はすごくて、そうして自動車が出てきてエネルギーが変わって、あっという間に波は引いて時代の中心が変わっていく。
鉄道ってその象徴で、明治から爆発的に増えた日本の人口に対応するように全国に一気に出来て、栄えた。物流網ってかなり重要。そしてその変わり目がここ数十年。
黒田さんが言っていることは本当に正しい。
時代が変わる瞬間というのがあって、それが今であってこれからの遠くない未来。
博物館に展示されることをそれも良いなと言っただて本線、に対して兄が「前向きで良いことだ」って言ったじゃないですか。
いや良いことです。
前向きなのは良いことだし、未来(どー上官)があるのは本当に良いことです。
「鉄道」っていう括りで見たら良いことだ。
だけど、在来線、とか北海道の在来線、という小さくした枠で見ると、それは人(路線)によっては「前向き」だけじゃない。
御三家は日本の鉄道黎明期からずっと「この国の鉄道」についてどこかで考えてきているのだろうな、と思うので、自分のことよりもそっちが自然と優先される。だから前向きだし未来だし、気分が良い。それはとても大きな話で、大事な根幹ですけれど。

後に続いたものとは少し考え方が違うんだろうなと思うわけです。

他の者たちからしたら、あるいはどこか「鉄道=彼ら」だと思っているところがあって、戸井くん時代のどー上官とかもそうですけれど、そういう路線たちにとっては役目が変わることは必ずしも前向きとだけでは捉えられないんじゃないかなーと思ったりしました。
これはもう、路線として、というよりは、「人」として、「人の感情」として、と言った方が正しいのだと思いますが。
で、路線として存在する以上、御三家と同じように思う気持ちもあって、人間の感情だけを優先したりは出来ないから、複雑な心情になる。

はい全部妄想ですけどね!!!!!!!(わかってる!)

このまま廃れるよりは、だて本線にとっては最高の結末なんだと思います。隣に立った星に殺されるのは。だって走り続けてきた大地に鉄道の未来が残るから。
でもそれをああやって本人に初っ端から突き付けるところが、御三家お前らほんとそういうところー!!!!!!って思うわけです。
どー上官のあのキラッキラな目見ました!?
あれから死んだ目になるわけでしょ!?

幌内貴様ーー!!!!

敦賀に対しても同じこと思ったけど、

幌内貴様ーー!!!!

気になりますね色々ね…グラン・ギニョールの星だよ…それでもきっと、星は星で、だて本線にとって光り輝いているんだろうなあ…。
御馳走様でした…ありがとうございました…mgmg



************************
さて、ここからは個人的に思うところがあったので書きます。
賛否両論、というか本当にただの個人の意見なんですけれど、私が東北に数年間住んで感じていたことです。決して批判したいわけではなく、これからの地方鉄道はどうなっていくのかな、と考えていたことを、今回の新刊を読んだ感想と共に書き残しておこうと思ったので。
興味ない、または地雷だぜ!って人は自己防衛をお願いします。
************************













だて本線が、貴様の力で俺を殺してみろ、って言ったことに対して、憧れの人を殺すかもしれないどー上官の感情を思うと胸がはちきれそうですが、単純に、路線としての未来を想像すると「ああ、だろうな」と悲しむでもなんでもなく、思ってしまいました。
事実だろうな、と。
いやさすがに全部無くなるとは思ってないですし、すぐ消え去るとも思ってないんですが、これからかなりたくさんの路線がたたまれていくんだろうな、と。

北海道よりも人口減少率と少子高齢化率の高いところで数年間を過ごしました。
加えて雪国。
電車(汽車)って、交通弱者にとってはありがたいけれど、「この形で維持していくことは本当に正しいのか」というのを滅茶苦茶考えていました。(ただの鉄オタと化している)

東北のローカル線を本当に乗りまくっていたので、ほぼ主観だけど多少客観的にも見たかなと思っているのですが。
本当に人が乗ってない。
いや朝夕は乗ってますけど、それってめっちゃ限られた区間なんすよ!空気輸送してんじゃないか?って区間もある。

私は関東で生まれて関東で育ったので、東北に行った時は衝撃でした。2両?バスかな?みたいな。馬鹿にしているとかそういうのではなくて、純粋に「鉄道である必要あるのかな」、と思ったのです。
まあ、冬になると鉄道が力を発揮してましたけど。多少の大雪でも走るから。そして遅れない…いや首都圏からしたら多分ふざけんなってくらい遅れてるんだけど。それでも走る。多分それは、学生とか年配の方にしてみたらありがたい。いや~~~~気動車の頼もしさたるや!こってつ時代の気動車のあの重量!ぱあああああああああっと雪まき散らしていきますからね。すげえや。あと県境越えてきた電車たちの姿ね。雪にまみれてるけど定時とかだったりするから。すげえや。

でも、この2両を走らせるのも、首都圏の15両走らせるのも、たぶん車両以外の必要なものは同じで。
線路も信号も必要で。
お客さんが乗らないのに、維持するのは大変。単線だったり駅は無人だったり、もちろん全然設備が違うところもあるんだけど、それでもきっと、維持するのは大変。(維持したことないけど)

そうやってね、廃線になるくらいなら、バスに転換されたり、自治体(要は売上に関係なく走らせられる)に経営移管された方が、住んでいる人の生活は守れるのじゃないか、と思います。いや!バスだって!道路とか色々維持しなきゃならないものがあるのはわかってますけど道路維持はバス会社じゃないし信号だって違うじゃない!?(だから私はただみ線みたいな上下分離が地方は一番向いてんじゃないかって素人考えで思ってるんですけどどうなんですか教えて偉い人)

電車が通ると活気がある、電車がないと人が来てくれない、これも一理ある。めちゃわかる。私も地元の路線が廃線になるって言われたら反対する。
でも、もう人がいない。こってつ時代に比べて、地方のローカル線て、めちゃめちゃ乗車人数減ってるらしいのです。そりゃそうだろうな、って思う。乗ってて車両に私一人だけとかザラだった。

だて本線が車社会には勝てない、って言ってたけど、勝たなくなっていいじゃん、って思ってました。
いや!いち!鉄道オタクとしては!全力で残してほしいんですけど!!!!
それよりも何よりも、「ああきっとこの集落はあと数十年したら無くなるんだろうな」っていうことの方がよっぽど怖かった。こんなこと言ったらその集落に住んでいる人たちに怒られるかもしれないけれど(お前何も関係ないだろって)、本当にそう思った。
知り合いが、笑いながら、「実家の最寄駅はまだあるけど、実家も集落ももう無いんだよ~」と言っていて、もうそれが答えじゃん、と。無茶苦茶景観良いんすよ。その辺り。観光客が観光列車乗って評判も良いんですよ。でも人が住んでない。前は住んでたし、ある都市とある都市を結ぶ必要があったから、出来たんだと思う。観光って大事だしとってもありがたいことだけど、住む人が減っていったら観光だって出来なくなるんじゃなかろうか…。
本数極限まで減らして電車走らせるくらいなら、バスなのかBRTなのか何なのかわかんないけど、形態変えた方が良いんじゃないかって思ってた。そんで便利な社会になれば良いのにって思ってた。無責任に思うだけ。

鉄道は、新幹線という都市間を結ぶものが未来を引き継いでくれるから、近距離は自動車とかになっていくんだろうな、と。いやもう既に地方ではなってますけど。

まとまりませんすみません。
電車が無くなるのは不便になるし寂しい。

ただ、気分がいい、そう言っただて本線の気持ちはなるほどなと思ったし良かったねって思った。
新幹線なんか来なくて消えていく地方路線もたくさんあるだろうから。

私は北日本を離れた身なのでこんなこと言う権利はまるでないんですけれど。
そして離れたところで何してるわけでもないので本当に言う権利はないんですけれど。
電車が通ったのって、電車を通したかったわけじゃないだろうから。
人を、物を運びたかったのだと思うから、別手段になるのは未来に続いているってことなので良いなって思う。
そして私は北の方しか知らないけど、多分西や南の方でも、もっと言えば関東にだって同じようなところはあるんだろうなあ。



とか偉そうにいったところでねー!!!
こんだけ日々IT業界?が目まぐるしく変化してんだから、超低コストで安全に電車みたいなものを走らせることが出来るようになるかもしれないなーという気持ちもあるんですわー!
よくわかんないけど衛星とか駆使してさー!遠隔操作的なやつとかさー!
自分事務屋なんで技術者にまじ期待してるっす!!頼む!!!!!!!

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
乱文長文失礼いたしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
多分きっとオタク活動をしている限り私の人生は満たされるのでしょう。腐発言はあったりなかったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
一介の腐女子(元夢女)
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © 徒然なるままにオタク事綴る All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]