忍者ブログ
Admin*Write*Comment
徒然なるままにオタク事綴る
[131]  [130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予め言っておきますと、信越担なんですけど、敦賀の女です。

最初のきっかけは見た目がどことなく幸村様に似ていたとかそういう!そういうことじゃなくて!W北信美味しいとか言ってるけど一人選んで隣歩かせることできるって言われたら敦賀なの!わかって!(?)

サンプルの時点で砲弾くらう予感はしてた。
だから、函館旅行の前の僅かな時間でも買いに行くことに決めましたし、買いましたし、東7と6の間の外で一人泣き崩れましたし、函館旅行中ずっと持ち歩いて暇があれば読んでましたし、青鉄知らない旅行のお供全員(夢女)に読ませたりしてたんですけど、溢れる気持ちが収まらないので書きます。

ネタバレな上に、すっっっっごい妄想入ってるんで注意。
さも公式かのように妄想ネタの入ってるんで注意。そして長い。




まず表紙が殺しにきた。私を。私の中のお兄ちゃん庇護欲を。
花束持ってますけど…その花…え?菊?待って、仏花か!?えっわかんない私花詳しい素敵女子じゃないからわかんないけどでもそれ墓前とかに供えるやつに見えるんだけどお兄ちゃんちょっと!?
ICシールの方は色ついててそうは見えないけど表紙の感じ…おい待ってまだ準備運動してないのにプールに突き落とされた気分オーケーそういう心づもりでいこう。

お兄ちゃんてデリカシーなくてちょっとあれでそういうところある、といつも思ってましたけど、最終的に優しくて残酷だよなあ、とも感じていて。
冒頭の部分もそうなんですよね。誰が言ったかは覚えてなくても、言われた言葉は覚えてる。本当にまったく興味なければ、言われたことも忘れちゃうんじゃないかな、と。
女学生の写真があれば大事にしてくれるか、という問いに対しての「失くしちゃうかもしれないけれど持ってる間は大事にする」だとか、「不確定なことを言うのも誠意がない」だとか、一見すると冷たいですけど、中途半端な優しさで誤魔化すことはしないところが、自分でも言ってるけど誠意があって丁寧な対応だなと。だけど残酷。夢は見させない。

自分以外の生き物に対して丁寧、それがお兄ちゃん。
身近な存在である人間になりたかったんだろうけど、「人間になりたい」時点で「人間じゃない」ことはめちゃくちゃ自覚してるわけじゃないですか。
だから、総じて「人間」に対しては丁寧になる。
これはお兄ちゃんに限らず鉄道の化身たちはそうなのかなと思いますが、これについては語ると脱線するので詳細は割愛。
で、その中でも御三家は、自分たちのような例が前にいるわけではないから、限りなく人に近いのに、一番人間離れしたものになっちゃうんじゃないかと思ってる。人間が育てるから人間には近くなるけど、人間じゃないから家族ごっこはできない。
これに比べてその後に誕生した鉄道たちは、「同じもの」である御三家なり他の線路なりがいるわけで、そうすると人間の家族に近い形で育つことができる。
これ大きいと思ってんですよ~~~~~~~~~(妄想)

しかも、函さまが「死なないのはつらい」、ジュニアが「終わりがないのはつらい」と言ってたのに対して、お兄ちゃんは「死なないっていい事」って言うのは何でなんだろう、って考えると、信越が言うところの「人に興味がある」が原因かと。
お兄ちゃんは、外向的な考えをするタイプというか。
二人が内向的な、自分に矢印向けて考えてるとして、お兄ちゃんは外に向いているから、真逆の考えになる。自分が死なない・終わらないのがつらい、のに対して、敦賀の場合は「他人が死んでいくのが辛そうだからそれに比べて死なないのはいい事」というあくまで他人と比べての自分の状態の話なんですよね。
人間に興味があるがゆえに、そうなったら自分がどうなっちゃうのか、自分の身に起こることを周囲がどう思うのか、についての考えが、どうにも希薄になるような気がする。

信越の子育て失敗も、弟の時は反省してるのも、弟が出来て本当に嬉しいのも、この辺が関わってる気がします。
そりゃ信越もジュニアも怒りますわ。



……

………信越可愛すぎませんでしたか!?


ちょっとお兄ちゃんについて真面目に語ってきちゃったけどお兄ちゃんに怒る信越可愛すぎでは!?お兄ちゃん帰ってくるまで上がり框に座って待ってる信越ちゃん可愛すぎて…。
そりゃ信越が来るって知ってたら早めに敦賀も帰りますよ!!あんな可愛い生き物いるって知ったら早く帰るでしょ!帰らないなんて罪だ非国民だ!
いやしかし、酒飲んで寝るか?に対して「え?」って言う信越に関してはまだ消化しきれてない…なんで…なんであの顔したのMy baby…。
しかも??信越はもう信越なんだろうけど、つまり??敦賀も北陸なんでしょうけど、なんで敦賀呼び??仲の良い義兄弟がいつまでも幼名で呼び合うみたいなそういう??
いやでも、自分が信越って呼ばれたくないのと同じで、敦賀を北陸と呼びたくないのかもしれない。まだ心の整理がついてない状態。
…え?
平成の世でも敦賀って言ったよね?え?

信越どんだけ過去に囚われてんですか????????????????


しかし、しかし女学生との会話が本当に素敵。
言葉選びと展開が秀逸。花の命を女の命と例えて短いというのはよく聞くセリフな気がするけど、その短い時間をあなたに使っていますのよ、からの、光栄だね。

ほんっっっっと敦賀お前そういう!!!!ところだよ!!!!


別に嘘じゃないんだろうけどよ!!!光栄だと思ってんだろうけどよ!!!それで終わり!!!そういう感じ!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!

女学生と密会のち、待ってる信越に会う敦賀もさーあ、もうさーあ、お前頼むもうちょっと自分にも興味持ってくれ…。ここの信越と話してるシーン、会話がすごく空々しい気がして怖い。

お兄ちゃんを好きになるのは、きっととても寂しいんじゃないかと思うんですよ。

人の感情に疎いわけではなくて、きっと言いたいこともわかってくれるし、欲しい言葉もくれるだろうけど、同じことは感じてくれないだろうから。
お兄ちゃん、自分に興味がなさすぎて、正しくは自分とは違うもの(人間とか)に興味がありすぎて、相対的に自分をないがしろにしがち。なぜ?の原動は他人の場合がほとんどなのではないかと思う。
だから頼まれれば誰とでも寝るし、性欲だって持て余してどうこう、というよりは人間の欲求が気になるから、って感じなのではなかろうか。それってめちゃめちゃ寂しくないですか、相手からしたら。相手が本気だったとしたら、相当寂しいですよ。

そんなお兄ちゃんに対して、信越は「自分が」っていう感情が原動になるから、お兄ちゃんと同じことはできない…のでは。と、思ったり。そんでそんな信越を見てお兄ちゃんはこともあろうに「お前は潔癖」て、ほんと信越も言ってますけど誰のせいだと思ってんだ体育館裏呼び出すぞ。(※信越モンペ)
他人への興味から動くのと、自分の感情で動くのでは、結果として同じ行動してたとしても、過程が違いすぎて空しいし寂しい。
ここで突然BLの話入れますと、だからお兄ちゃんと信越は一回も繋がってないんじゃないかって思った。だって寂しい。信越だけが劣情抱えてたり好きだったりしたら、そんなの哀しい。
お兄ちゃんは信越に対して日頃丁寧だし優しいけど、多分共感はできないし本人に自覚はなさそう。そこが性質悪い。
信越が割り切って身体の関係だけとかはあるかもしれないけど、しないんじゃないか…お兄ちゃんも言ってるけどあいつ潔癖だもんよ…大人は汚い、に繋がってさ…無理しんどい。信越が言う大人って、自分も入ってんだと思うんですよ。あーーーーーーーーーーーーーーー。
お兄ちゃんは相手が望まなければ手出さないだろうしさーあ。
無理~~~~~~~~~~~~しんどい~~~~~~~~~~~~~~(※全部ただの妄想)

はっすみません戻ります。
女学生も、もちろん生きてる時の長さと流れが違うことも辛かったんだと思いますけど、そういう前提条件のせいかどうかは置いておいて、同じように共感してくれないお兄ちゃんに、耐えられなかったんじゃないかと思います。だって例え同じ時を生きられないとしても、それを同じように寂しく思ってくれたなら、きっと一緒にいられるんだと思いますよ私は!!!!
おい兄聞いてんのか!!!

でもほんと、飛び込みはやめよう?
安室透(※コナン)にも言いたいけど、電車ってね!!!!進路変えられないんすよ!!!!避けられないの!!!!運転士はブレーキかけることしかできないの!!!!
ハンドル切れないんだよ…やめたげて…

一番感情移入したの、ここ。

汽車の運転士。

はい。
で。
ここからが。

ジュニアのターーーーーーーーーーーーーーーン!!!

刺す刺されるの関係ってそれなに?関係を表す上で最上位でしょ?
他にやることある!?!?!?!?!?

サンプルの段階で、動機なんてどうせ、お兄ちゃんの性格的に、「死なないか試してみた」だと思ってたけど、本当だった…。(まじか…)
人間に近い感覚でいられる自分、に安心してるお兄ちゃん本当に切ない。それで「人間離れした自分」と「人間に近い自分」のバランスを取ってたんだろうなと思うと…、ほんと女学生お前…どんな我儘…、いやお悔やみは申し上げますけれど…。
ジュニア優しすぎませんか?どういうことなの?
死ななくたって痛い、何考えてるかわからないから回答せよ、それはお前に必要じゃない、生物として正しい。
全部言葉にしてわからせてる。
さすが祖だなと思うし、ジュニアはそこのところを井上さん(や他の近しい人)にそうやって教えてもらったのかもしれないな、と。
そして、敦賀の人間離れしたところを好きだと言い切れる強さ。
自分がどうあるべきなのか、役割は何か、使命は何か、言語化して見えるようにしているから、他を受け入れられるし導けるんでしょうか。
最後の敦賀の表情、その前の数ページと全然違って人間らしい顔してる…。ジュニアありがとう…。

って安堵したのも束の間ですよ。
は、母親ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラスボス出てきた!!!!!!!!!!!!!!
どう考えても今回の話で一番怖いのは母親。娘死んでおいて「私を忘れませんことよ」って普通の人は言わねーよ…。
忘れていい、忘れていいよ敦賀…。

でも、忘れられるんでしょうかね。

この出来事が契機になって、敦賀の中で何かが変わるんだろうなあ。
良い方向にも、悪い方向にも。

ねえ!そういう!妄想を!たくさんの人がしたと思ってるので!つまり!

7月の擬人化楽しみだなあ!!!!!!!!!!!!

端から端まで買うんだ!!!
私が妄想するまでもなくきっと素敵なお兄ちゃん本が世にたくさん出るんでしょう!!!!!!
私は北信の民なので当然のように信越も弟も出てほしいけど、御三家もなしには語れないし、もう何でもいいです!!!!!HEY!!!金なら出す!!!

もうね~~~~~~~この滾った思いをね~~~~~~~~~~~~~どうしていいかわからなかったので、函館から長万部まで函さま乗ってきました!!!!
勤勉なオタク目指します!!!!
あっ、長万部のかにめし本当に美味しい。(余談)
寝なきゃ!!!!!
明日は私の鉄ミュ初日なのだ!!!!!
お兄ちゃんなんでいないの!!!!!心の目で召喚しよう!!!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
多分きっとオタク活動をしている限り私の人生は満たされるのでしょう。腐発言はあったりなかったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
一介の腐女子(元夢女)
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © 徒然なるままにオタク事綴る All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]